DTM, 未分類

marsh

あるプレゼン用に簡単なBGMとして作ったメモ的な曲の断片を作ったのが三ヶ月ほど前のこと。Apple Loopsを主体に結構ラフにやったのだが、それがきっかけで曲として仕上げました。
Loopも一部加工して使っているが、ビートを打ち直しグルーヴ作り。ソフトシンセで遊んでみたり。プラグインで苦戦してみたり。

ある程度組みあがった所でどういう形で世に出そうか・・。漠然と自分の中にあったイメージの一部が今回の曲として出来上がってきたが、それが全部ではない。
何曲か固まってからの方が良いのか? いや、自分の中で旬な曲を最後まで完成させてから次に進もうと思い、ミックスダウンに向け進みました。

リボンさんにも相談したりして、ちゃんとマスタリングまでやった方がいいよ!との助言をいただき、Onibabakoさんをご紹介していただきました。

ミックスダウンまでしっかりやったのは初でしたので、自分の詰めの甘さも露呈し各トラック一からコンプやEQの見直しをし再ミックスダウンをし、無事マスタリングして頂き完成しました。
制作環境も見直すきっかけにもなり、自分の中でも一歩進めた大切な曲になりました。

 

以前からカメラテストなどでよく訪れていた地元公園での映像を主体にPVを作り、ようやく本日Youtubeに公開できました。

曲のイメージは夜中ジョギングしている時などに考えていたことが多く、自然を感じられながら聴くエレクトロニック。的な当初のイメージだったかな?
Nature – Electro
作りながらラフをiPhoneで聞いて走っていたら、ちょっと湿り気を帯びた感じというか何て言うの?な感じになってきたので「marsh」と名付けました。

 

今日から次作に取り掛かります。
全然違うテイストの予定ですが、楽しんでみたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中